『まず、学校行事の三大特質を挙げなさい。次に、それらの特質をよく表していると思われる行事の活動例を一つ示して、その展開を述べる中で、それぞれの特質を具体的に説明しなさい。』

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数364
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    『まず、校行事の三大特質をげなさい。次に、それらの特質をよく表していると思われる行事の活動例を一つ示して、その展開を述べる中で、それぞれの特質を具的に明しなさい。』
     校行事は、小校習指導要領で「校行事においては、校又は年を位として、校生活に秩序と化をえ、集への所感を深め、校生活の充と展に資する的な活動を行うこと」と示されている。日常の習やを合的に取り入れ、その展をる育活動であり、科習では容易に得ることが出ないな育的値をもつ的な集活動である。このことから校行事の特質として、以下の3つがげられる。
    校行事の三大特質は、
    校生活に秩序と化をえ、童の生活をよりしく、明るく、豊かに充させる育活動
    童は本活動を好み、化を好むものである。したがって、校生活に望ましい秩序と化をえるような校行事を適切に計し、施することによって、校生活にリズムや節をもたせ、より生き生きとした生活にすることができる

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『まず、学校行事の三大特質を挙げなさい。次に、それらの特質をよく表していると思われる行事の活動例を一つ示して、その展開を述べる中で、それぞれの特質を具体的に説明しなさい。』
     学校行事は、小学校学習指導要領で「学校行事においては、学校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと」と示されている。日常の学習や経験を総合的に取り入れ、その発展を図る教育活動であり、教科学習では容易に得ることが出来ない様々な教育的価値をもつ体験的な集団活動である。このことから学校行事の特質として、以下の3つが挙げられる。
    学校行事の三大特質は、
    学校生活に秩序と変化を与え、児童の生活をより楽しく、明るく、豊かに充実させる教育活動
    児童は本来活動を好み、変化を好むものである。したがって、学校生活に望ましい秩序と変化を与えるような学校行事を適切に計画し、実施することによって、学校生活にリズムや節をもたせ、より生き生きとした生活にすることができる
    総合的かつ実践的な教育活動
    各教科、道徳、学級活動、児童会活動、クラブ活動などの学習なり、経..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。