『3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,192
ダウンロード数19
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    『3年生または4年生の地域習について、具的な習指導案を作成しなさい。』
    ①象年 3年生
    ②元 私たちの地域の暮らしとく人「ものを作る仕事」
    ③目標
    地域の生産にする仕事に心を持ち、進んで調べようとする。(本元ではパン工場について調査する。)(心意欲態度)
    生産の仕事と自分たちの生活とのわり、く人の工夫や努力を考えられるようにする。(思考判)
    察したり調査したことを整理し、わかりやすく表現できるようにする。(技能表現)
    地域の生産にする仕事を理解するとともに、原料や製品の動きから、他地域や外とも深く結びついていることを理解する。(知識理解)
    ④指導計(全15時間)
    札幌市にあるいろいろな工場を知る。(1時間)
    パンが工場で作られている過程を考える。(1時間)
    工場でパンが作られる工程を調べる。(1時間)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』
    ①対象学年 3年生
    ②単元 私たちの地域の暮らしと働く人々「ものを作る仕事」
    ③目標
    ・地域の生産に関する仕事に関心を持ち、進んで調べようとする。(本単元ではパン工場について調査する。)(関心・意欲・態度)
    ・生産の仕事と自分たちの生活との関わり、働く人の工夫や努力を考えられるようにする。(思考・判断)
    ・観察したり調査したことを整理し、わかりやすく表現できるようにする。(技能・表現)
    ・地域の生産に関する仕事を理解するとともに、原料や製品の動きから、国内他地域や外国とも深く結びついていることを理解する。(知識・理解)
    ④指導計画(全15時間)
    ・札幌市内にあるいろいろな工場を知る。(1時間)
    ・パンが工場で作られている過程を考える。(1時間)
    ・工場でパンが作られる工程を調べる。(1時間)
    ・工場見学(3時間)
    ・工場でパンを作るときの工夫や苦労を知る。(2時間)
    パン工場にはパンを作る以外にどんな仕事があるのかを知る。(1時間)
    パン工場についてわかったことを整理する。(3時間)
    まとめと発表(15時間)..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。