第二学年国語一学期期末テスト問題2004

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数561
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    人間言葉方法ことば行動意味知識理解文章成長

    代表キーワード

    国語ことば

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語 期末テスト問題用紙
    【一】次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。
     本来は成功を生み出す「もと」であり「母」であるはずのものが、全く生かされていないのは、非常にもったいないことです。私が紹介しようとしている「失敗学」が、今の日本の中での失敗そのものの見方、扱い方に、一石を投じるものになることを切に望んでいます。失敗は確かにマイナスの結果をもたらすものですが、その反面、失敗をうまく生かせば、将来への大きなプラスへ転じさせる可能性を秘めています。事実、人類には、失敗から新技術や新たなアイデアを生み出し、社会を大きく発展させてきた歴史があります。
     これは個人の行動にも、そのままあてはまります。どうしても起こしてしまう失敗に、どのような姿勢で臨むかによって、その人が得るものも異なり、成長の度合いも大きく変わってきます。つまり、失敗との付き合い方いかんで、その人は大きく飛躍するチャンスをつかむことができるのです。
     人は行動しなければ何も起こりません。世の中には失敗を恐れるあまり、何一つアクションを起こさないシンチョウな人もいます。それでは失敗を避けることはできますが、その代わりに、そ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。