Z1106道徳教育の研究 科目最終試験 解答 ご参考までに

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数939
ダウンロード数85
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1106道徳教育の研究
    ①人間にとって、道徳がなぜ必要なのかについて述べよ。 5月午後
     道徳は「人間の生き方」を示すものである。真理を求めこれを規範とし、どのように生きるかを考えること、それが「道徳」である。それではなぜ人間には「生き方」や「真理」が必要なのだろうか。
     情報化しすぎた現在、入ってくる情報すべてを正しいと言えるだろうか。しかし、人間の中にはマスメディアの情報を真実だと思い込み、それを自分の意見として述べる人もいる。「偽りの事実を見抜き、真実を求めることこそ教育だ」とプラトンは述べる。彼はそのために「全人的な調和の取れた人間を教育する必要がある」と考えた。この考え方が近代の教育思想の源流となっている。どのような人間を養成し、どのような人格を持った人間に育てるのか、という人間の根幹となる「道徳」の基本問題を提示しているといえよう。 現代ではどのように考えられているのだろうか。例えば教育学者O.F.Bollnowはこう考えた。「真理への問いは、ただ理論的な問題ではない。極めて深い意味で道徳的な問題である」。つまり真理の探究と道徳は不可分の関係があるとしたのだ。さらにそのた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。