佛教大 P6701 異文化理解 EU統合はそこに暮らす人々、ひいては世界の人々の幸福にどのような貢献を (西欧) 第1設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,230
ダウンロード数30
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    EU統合はそこに暮らす人々、ひいては世界の人々の幸福にどのような貢献を果たすと考えられるか。もっとも基本的な目的と具体的な発現状況を要約して述べよ
     EU統合の最も重要な目的は、不戦共同体としてヨーロッパに平和を実現することである。ECおよびEUの成立をさかのぼると、戦争につながる資源を共同で管理しようとする考えからスタートしている。例えば、

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    EU統合はそこに暮らす人々、ひいては世界の人々の幸福にどのような貢献を果たすと考えられるか。もっとも基本的な目的と具体的な発現状況を要約して述べよ
     EU統合の最も重要な目的は、不戦共同体としてヨーロッパに平和を実現することである。ECおよびEUの成立をさかのぼると、戦争につながる資源を共同で管理しようとする考えからスタートしている。例えば、石炭や鉄鋼を共に管理することがそれにあたる。その欧州石炭鉄鋼共同体から発展してECおよびEUが生まれているので、その制度の基礎部分にはヨーロッパの平和を実現しようとする強い意思が込められているといえよう。第二に、政治統合や共通安全保障体制の確立が挙げられる。これらが強化されれば、ヨーロッパの国際的な発言力が高まるのである。これは各国ごとの個別的な対応によっては得られない、超国家的スーパーパワーとしてEUが確立されるということである。ソ連が崩壊した後、唯一の超大国となったアメリカを単独で牽制できる国は存在しない。EUはそうしたアメリカの対等なパートナーとして、国際的に卓越した地位を得られるだろう。第三に経済的な動機である。ヨーロッパ全体を活力あるもの..

    コメント2件

    sally 非購入
    この科目の最終試験の6設題の解答はアップしていただけないでしょうか。
    2009/02/19 15:34 (7年9ヶ月前)

    sally 非購入
    間違えました、異文化理解 
    アメリカのレポートと、設題です!
    2009/02/19 15:45 (7年9ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。