地球温暖化の及ぼす影響

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数2,504
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     
    地球温暖化の及ぼす影響
     
     
    地球温暖化とは、よって放出された温室効果ガスが原因となって地球全体の平均気温が上昇することであり、近年最も注目されている問題でもある。このレポートを通じて地球温暖化が与えてきた影響、また今後与えうる影響について知りたいと思う。
    地球温暖化はどんな影響を与えていたか?
    現在、地球温暖化によって気象・自然環境や生態系へ影響が出ているとされている。
    気象への影響としては何よりもまず気温の上昇が挙げられる。地球の平均気温は1906~2005年までの100年間で0.74℃上昇したとされている。0.74℃と言うと大した上昇ではないように思えるかもしれないが、最近50年間の長期傾向(10年あたり0.13℃)は過去100年のほぼ2倍の速さとされる。2003年の夏にはヨーロッパ中・西部は史上まれに見る亡するなど大きな人的被害を出した。熱帯の海面水温の上昇と関連した北大西洋の熱帯低気圧の増加や、ほとんどの陸域における大雨の発生頻度の増加も観測されている。暖化の兆候である可能性が示されている。
    自然環境への影響としては、海水面の上昇がある(図1)。これは熱による海水の膨張..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。