ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ

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    ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
     ロックの教育論を考察する上で、まずその背景にタブラ・サラ説(精神白紙説)がある。子どもは生まれたときはまだ何の観念も持っておらず、さまざまな観念は成長するにつれて経験主義的に獲得し、その白紙の上に書き込まれていくものであると主張した。

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     ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
     ロックの教育論を考察する上で、まずその背景にタブラ・サラ説(精神白紙説)がある。子どもは生まれたときはまだ何の観念も持っておらず、さまざまな観念は成長するにつれて経験主義的に獲得し、その白紙の上に書き込まれていくものであると主張した。そして、まず教育は感覚的訓練から始めるように説いている。感覚によって一つ一つの対象について、心の中に観念が起こり、さまざまな知識が得られる。感覚を通して、知識や観念が子どもの真っ白な心に入り、その知識と観念を記憶し、名前を教わるのである。したがって、正しい観念を正しい方法によって獲得す..

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