地理歴史科の学習評価について説明しなさい

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数205
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    地理歴史科の学習評価について説明しなさい。
    学習評価の意義は、教育の目標がどの程度まで達成されたかを判定し、次の教育の目標への基礎を固めようとすることである。したがって評価は診断と指導と再点検の3つの機能を持っている。
    教育評価の目的は①生徒の指導②管理と運営③調査と研究の3種類がある。
    地理歴史科の学習評価は指導目標に照らして「何を評価しなければならないか」「どんな方法がよいのか」「いつ行うのがよいのか」などについて、次のような手順で行う。
    評価目標の設定①知識・理解②技能③態度、習慣などがある。評価の客観性や信頼性を高めるために、評価目標はできるだけ細分化し、具体的な表現で設定する。このよ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。