算数科学習指導案

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数193
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    子ども教師児童言葉運動指導時間算数定義遊び教育学

    代表キーワード

    教育学

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第2学年○学級 算数科学習指導案
    指導者:教育実習生 ○○ ○
    1 日時:平成○○年○○月○○日(○) 第○時限 2年○学級教室
    2 単元:見つけよう!折り紙の中にかくされた形
    3 単元について
    (1)児童観
     2年○学級には、物を作ることが好きな子どもや絵を書くことの好きな子どもが多い。例えば、水泳大会の応援のうちわをみんなとても熱心に作っていたり、玲弥や恵利衣などのように「似顔絵、書かせて」と寄ってきたりする子どもがいる。しかしその一方で、運動会の練習の時に教師の話を聞こうとせず、棒を投げ合っている○○と○○などのように、人の話に注意を向けて聞くことの出来ない子どももいる。そこで友だちと一緒に生活する中で、物を作る楽しみや協力して作ることの喜びを感じ、お互いに気持ちよく生活することのできる子どもになって欲しい。さらに、友だちの意見を聞くことによって、自分の考えを深めていくことのできる子どもになって欲しいと願い、教材を模索した。
     そんな中、紙飛行機が好きではあるが折り方を知らず、それを知りたがっている○○の姿や、三角形や四角形はどうしてそういう名前であるのかという疑問を持つ○○○の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。