教育方法学1 A判定レポート

閲覧数2,591
ダウンロード数37
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育方法学1 A判定レポートです
    レポートを書く際の参考になれば幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』
     新教育課程の中で,学力は以下の4つに分類される。
    ①基礎的な学力A:「読み,書き,計算」といった学力で,教科等の学
    習の基礎となるもの。
     ②基礎的な学力B:学習指導要領で明示されている目標と内容に基づ
    く教科等の学力。
     ③発展的な学力:学習指導要領の目標・内容を超えた学習(つまり,発展的な学習)や,複数教科間の関連づけをはかるような学習を通して育成される学力。
     ④実践的な学力:教科等で培った学力をふまえながら,教科の枠を超えて,現実の社会課題や自らの生き方に関わる課題を発見し,解決しようとする際に身につく学力。
     4つの学力はさらに「基礎的な学力(基礎的な学力A・B)」と「新しい学力(発展的な学力,実践的な学力)にまとめることができる。前者は,「不易な学力」であり,「伝統的な学力」であるのに対し,後者は,「流行の学力」であり,「生きる力(自ら学び,自ら考える力)」に深く関わる学力である。また,...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。