教育実習研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数512
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。』
    1,指導計画 (全11時間)
    第1次 読むことを中心にして全体をつかむ (2時間)
    ① 教師の範読を聞き、感想を箇条書きする
    ② ペアで音読し、難しい語句を調べる
    第2次 各章ごとの内容を読み取る (6時間)
    ③~⑧ 1~6章の内容を読み取る
    第3次 ごんの気持ちを考え、自分の意見を持つ(3時間)
    ⑨ ごんの気持ちの変化について ☞本時
    ⑩ 作品についての感想を発表し合う
    ⑪ 感想文を書く
    2,教材について(教材観)
     学習指導要領の目標の中で、「場面の移り変わりや情景を,叙述を基に想像しながら読むこと」、「読み取った内容について自分の考えをまとめ,一人一人の感じ方について違いのあることに気付くこと」、「書かれている内容の中心や場面の様子がよく分かるように声に出して読むこと」の三点を学ぶ上で、この題材は非常に有効である。
    3,指導について(指導観)
     上の教材観で挙げた三点を中心に指導していきたい。出来る限り多く読ませることで、ごんの気持ちが物語の進行と共にどのように変化していくのかを理解させたい。そこから、ごんに対し..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。