社会科教育法

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数748
ダウンロード数33
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『3年生または4年生の地理学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』
    第3学年B組 社会科学習指導案
    1, 単元  わたしたちのまち みんなのまち
    2, 目標
    (1) 自分の住んでいる町に興味・関心を持ち、どのような特徴があるのか等を、進んで調べることができる。
    (2) 地域の様子が場所によって違うことに気づき、それぞれの役割を理解できる。
    (3) 観察したり調査したことを整理し、分かりやすく表現できるようにする。
    (4) どのようにして自分たちの町が出来たのかを理解し、その歴史の知識を得ることが出来る。
    3, 指導計画 (10時間)
     第1次 私たちの町の歴史・・・・2時間 (本時)
     第2次 現在の私たちの町・・・・4時間
    町の特徴 (自然・地形・公共施設・交通)
    自分で歩いて調べてみよう
     第3次 わが町マップを作る・・・3時間
     第4次 発表・・・・・・・・・・1時間
    4, 指導上の立場
    (1)単元観
    本単元では、自分たちが住んでいる町がどのようにして出来たかを学び、現在の町の様子を実際に調べることで地域社..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。