連関資料 :: 教育原論 第二設題

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  • 教育原論設題
  • ジョン・ロックにおける子供の教育論、 特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。 ジョン・ロックは、17世紀から18世紀に活躍したイギリスの哲学者・思想家である。ロックは、哲学・思想のみならず、教育学においても 代表される人物であった。ロックは母親を早くに亡くし、女性からの感化を ほとんど受けていない。父親は幼児期は厳格であったが、成長するに従って穏やかな態度に変化していき、ロックに多くの自由を与え、まるで友人の様に遇するようになった。父親は教育に対して極めて熱心で、深い注意と関心を払う人であった。このような父親の態度が、ロックの教育思想に深い影響を与えたのである。
  • 教育原論第2設題 ジョン・ロック 習慣形成 賞罰法 紳士教育 教育論 教育学
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  • 教育原論設題
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ」  ジョン・ロックの教育法は、紳士を育てることにあるという。ロックは、「人間の精神は、その誕生時、あらゆる種類の印刻を受け容れる事ができ、生まれながらには、何の観念も原理も持たない」という、自らが提唱するところである、タブラ・ラサ(精神白紙)説に基づいて、人は外部から観念を詰め込む事によって、いくらでも恣意的に人間を形成する事ができ、また、子供はそれを受け入れる自発性と可能性を持っている存在であると主張した。では、どのようにして人の心は観念を備え得るようになるのか、どこから人の心は理知的推理と知識のすべての材料を我がも
  • 教育原論 佛教大学 通信教育 ジョン・ロック
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  • 教育原論設題
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」  ジョン・ロック(以下、ロックとする。)は、当時の親が「子どもが泣きわめいて何かを欲しいと要求すると、その欲しがったものを与える事」に嘆いていた。  彼は、子どもが泣きわめいて子どもの要求に従うのではなく、子どもがしたい、つまりこちらが促したい行為について、威圧的に命令して強制的にさせるわけではなく、完全に出来るまで何度も繰り返して行わせる事が重要だと指摘している。 「作る規則」は少しだけにするべきだが、その「少しの規則」をロックは「確実に守らせるべきだ」と唱えている。人間が成長するにあたっては「ある程度の失敗と成功をバランスよく経験すること」が必要であり、あまりにも多くの規則を作り過ぎて叱られることが頻繁になると、叱られることに慣れてしまう上に「自分はどうせ出来ないから規則には従わない」等とならぬ為にも、規則は少しだけにするべきだと考えたのだ。  なお、少しだけ作るその規則として、ロックは、子どもたちに「是非させるべき事」を考えている。そして、その規則については、ロックは、機会あるごとに練習させるべきだと
  • 子ども 小学校 学校 ロック 人間 表現 習慣形成 自己 ジョン・ロック 精神
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  • 教育原論 2設題
  • 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ』  ジョン・ロック(1634~1704)は17世紀に活躍したイギリスの哲学者・社会思想家である。彼は一般にイギリスの経験主義を代表する哲学者として、または近代デモクラシーの理論(専制主義への反対、抵抗権・革命権、三権分立・信教の自由の主張など)を樹立した政治学者として知られているが、教育思想家としての側面は専門家以外あまり知られていない。しかしながら、教育の問題は彼の心において常に大きな比重を占めていた。では、ジョン・ロックの教育論は一体どのようなものなのであろうか。  まず彼は「経験主義」的な視点から教育を論じていたことに着目しなければならない。すなわち、ロックは人間は生まれた時から既に心に「善」の観念だとか、「神」の観念だとかが植え付けられているとする「生得観念」を真っ向から否定し、「人間は先験的な知覚を有さない状態で産まれてくる」(タブラ・ラサ)という経験主義的な主張をしている。つまり、ロックは人間は外部から観念や知識を詰め込むことによって、いくらでも恣意的に人間を形成できると説いている。このことからロッ
  • 教育原論 第2設題 ジョン・ロック 賞罰法 佛教大学 教科書未使用 A評価 参考文献記載 教育論
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