ハーブミニ情報

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数527
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    ハーブミニ情報
    ハーブと香りについての情報をご紹介していきます。
    嗅覚の役割
    この嗅覚は大昔から動物にもなくてはならない感覚でした。 嗅覚を使って食べ物を見つけ出し、または異性を見つけた。 原始時代のジャングルの中、人は、視覚も聴覚もあまり役に立たず、ただ嗅覚のみを頼って食べ物を捜し、どれが毒性のあるものか、そうではないのか、見分けてさえいた、という。 魚のサケは、生まれた川に戻ってきますが、それも水の匂いを覚えているからである。 警察犬の嗅覚のよさは、私たちの嗅覚に比べると100万倍もある、という。 嗅覚をもたらす匂いとは一体なんなのでしょうか。 それは空気中に漂う化学物質。 匂いの分子です。 この匂いの分子と呼ばれているものは40万種類もあると言われています。 人間が嗅ぎ分けられる匂いは、その中で3000から1万種類と言われています。 少ないなぁ、、、と思われるでしょうけど、3000という数字もすごいですよ。 3000もの匂いを嗅ぎ分けることができるんですから。 私たちって。
    嗅覚と脳の関係
    人はどのようにして、匂いの分子をとらえ、匂いとして認識しているのでしょう。 今回は少し分か..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。