株式投資による企業の社会性評価―」

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数351
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    「社会的責任投資(SRI)
    −株式投資による企業の社会性評価―」
    1.SRI:企業評価に社会軸を取り入れた投資
     企業の社会的責任を問う声は、今に始まったことではない。これまでも、市民活動や住民運動による企業へのプレッシャー、研究者の企業論などで社会的な責任を問う場面はいろいろあった。
     このように直接企業に働きかける活動に対して、欧米では株式投資をする際の企業評価に、収益性や成長性だけでなく社会面も取り込んで総合的に評価して投資対象を選ぼうという動きがある。これは社会的責任投資(SRI: Socially Responsible Investment)と呼ばれ、最近特にヨーロッパで広がっている。
     環境コンサルタントとして企業経営に関わる中で欧米の動向に目を向けてみると、環境だけでなく「持続可能な発展(Sustainable Development)」のコンセプトのもとに、企業にとっても各種の社会的な責任がテーマになっていることに私は注目している。  日本はまだそこまでいっていないからそんなこと今すぐ考えなくてもいいだろう、と言いたい人もいるだろう。しかしグローバル化する資本市場で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。