「景気」って何ですか?

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数895
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    「景気」って何ですか?
    今回は最も基本的な質問ですね。これまでに当コーナーでも「株価は景気の鏡である」とか、「株価は景気に先行する」という表現を何度か使ってきました。株価を動かしている最も大きな要素は「景気」です。古今東西、これは揺るぎない事実です。
    将来の株価の見通しをつかむには景気の動きをつかめばよいのですが、では景気とは何でしょうか。
    この質問はたくさんの読者の方からいろいろな形で寄せられています。「景気とは何ですか?」、「不景気って早い話なんなんでしょうか?」、「不景気について詳しく教えて下さい」などなど。今回は根本的な問題に立ち返ってみることにしましょう。
    景気とは「経済の状態」のことです。経済の状態が活発なら、それは「景気がよい」ということになります。経済の状態が下向きなら「不景気だ」ということになります。しかしこういう表現では、わかったようでよくわかりません。目に見えるようで見えない「景気」というものの姿を、一言でうまく表すのは経済の専門家でもむずかしい作業です。ここでは試みに、日本語ではなく英語では何と表現されているのか調べてみましょう。
    手元にある「英和・和英 経済用..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。