ゴミ問題

閲覧数20,758
ダウンロード数59
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 全体公開

    資料の原本内容

    ゴミ問題
    ゴミ問題とは何か?
     一言でいうと「ゴミが増えすぎている事」です。  ゴミというのは、もう使えない物だと普通の人は思ってのではないでしょうか。でもそれだけではないのです。ゴミというのは『持っていた人が必要ではない、利用できない、売れない物』なのではないでしょうか。
    ゴミを燃やす
     特に国土面積の狭い国では、ゴミを焼却炉で燃やし、残った灰を埋立地で処分しています。物を燃やすと煙やガスあるいは、すすが発生します。いろいろなゴミをまとめて燃やすと、その煙には有毒な化学物質が含まれるので煙をフィルターに通して、このような化学物質を取りのぞかなくてはいけません。しかし環境問題の運動家達は、それでも効果は十分ではないと言っています。  
    ゴミ問題の原因
    なぜゴミは増えてしまうのか。
     やはりほとんどの人々は家事が楽になる電気器具や流行のファッション、便利な食事などを得る事ができる快適な生活を求めています。古い物は役に立たなくなるか、あきられるかして捨てられてしまい、新しい物にかえられます。そしてテレビや雑誌は1番新しい物を買うように宣伝するので、私達は古い物をどんどん捨てていってしまうのです。製造業者はどんどん商品を売って利益を得ようとします。発展途上国の人々は豊かな国の人々の生活水準の高さを知って同じようになりたいと願います。人口が増えて、たくさんの人がいままいかないのです。私達が水をいくらでもゴミを捨ててもよい場所と考えていることも汚染の原因の1つです。水中に捨てたゴミや汚水が簡単に見えなくなってしまうからいいのだとつい思ってしまうのです。  
    ゴミを1番多く出しているのは?
    1番多くだしているのはアメリカ合衆国の都市部に住む人々で、その量は1日で2~3kgです。それとは反対に1番少ないのは南アメリカやアフリカ、そしてアジアの田園地帯に住む人々が出すゴミの量は1日に100g以下です。
    どうしたらいいの?
     私達がいくらがんばってもゴミは無くならないのでしょうか。環境問題の運動家の多くは原料やエネルギーあるいはその他の資源を無駄にしているからゴミをなくす事ができないのだと考えています。運動家の中にゴミはきっとなくならないと言う人もいます。彼らの目標は生産量を最小限にし、出てくるゴミの利用法を見つける事です。私達個人でも協力できますが、大企業や政府が協力すれば大きな効果を発揮すると思います。ゴミを減らし、集めて、リサイクルで処理するという事がとっても重要なのです。  
    私にもできることは?
    ゴミをみわけよう!!
     多くの人がゴミの分別やリサイクルは重要だと考えているのですが、半数以上はいまだにこれらのビンや缶などを普通のゴミとしてゴミ箱に捨てているのです。ゴミの分別はリサイクルと同じように家庭ではじめる事ができます。私達が家庭での習慣を変えればそれは広がっていくでしょう。広げていくのは次のような事です。どんな品物を作るときでも無駄をはぶき、ゴミはなるべく減らしましょう。捨ててしまうのではなく自分で再利用するかリサイクルしましょう。自分でできなければ他の人にやってもらうかリサイクル施設にもっていきましょう。  
    買い物をする時…
     品物の買い方を変えれば私達は多くのゴミを減らす事ができます。そうすれば私達の日常生活でもゴミが減り製造者にもゴミの出ない品物がよく売れる事を示す事ができます。例えば必需品でないものは買わないようにする事。新しい物ではなく中古などで物を手に入れる。品物の包み紙や箱を減らしてもらう。詰め替え用の品物を買う。使い捨ての物を買うのをやめて再利用できるものを買いましょう。リサイクルした材料で作られた品物を買いましょう。環境にやさしい製法で作られた品物を買いましょう。長持ちする品物を買いましょう。
    情報提供先→  http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40218/gomi.htm

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。