社会主義とは

閲覧数2,423
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 全体公開

    資料の原本内容

    社会主義とは
    社会主義(しゃかいしゅぎ)(socialism)は、生産と配分の手段・方法を、社会の成員全体で共有することによって社会を運営していく体制と、その体制をささえる人間観や世界観などを構想する思想。資本主義経済における階級的不平等の克服を目的とし、その手段として生産手段の社会化を実現することを主張している。
    社会民主主義が、経済的平等と共に政治的平等をも同時に追求するのに対して、社会主義は、経済的平等の実現を優先させる点に特徴が見出される。なお、西欧では単に「社会主義」といった場合は社会民主主義のほうを指す(例:「社会主義インターナショナル」は社会民主主義政党の国際団体である)ので注意が必要である。
    社会民主主義や空想的社会主義、ユーゴスラビアの自主管理社会主義と区別するために、この項で述べる社会主義を「ソ連型社会主義」と呼ぶこともある。
    (また、当初のマルクス主義における社会主義共産主義思想における社会は、どの段階においても民主を前提に構成され、特定の権力が民衆に圧力を与えない平等で安定した社会を目指したことが前提とされていた。
    19世紀以降に産業革命後の資本主義社会において過度の競争により、貧富・階級差が社会に生じ、生産力を持たない労働者階級の立場が悪くなることを受けてどうしたら労働者階級の人々が立場を保障され、平等に暮せるかということに対して生まれた思想であり、当初は労働者階級を対象とした思想であった。
    その中では、まず資本主義社会があってその資本主義社会が完全に成熟された状態で、生産手段の社会化を行う社会主義社会となり、さらに社会主義社会において経済や生産技術が発達しきった段階で共産主義社会へ到達するとされ、社会主義は資本主義が発展しきった後の共産主義へ成長する過程の段階であるとされていた。)
    情報提供先 -> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。