香りの伝わり方

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数606
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    -香りの伝わり方-
    ● 香りが脳に届くまで
    ★ 香りはどの様に心や体に作用するのでしょう? ★
    私達は「におい」を常に意識して生活しているわけではありませんが、もし、においの無い世界におかれたら、どうなってしまうのでしょうか?
    『アメリカ合衆国で、宇宙旅行をはじめたころ、宇宙飛行士達は嗅覚の欠如に悩まされました。』これはロバート・ティスランド著「ホリスティック・アロマテラピー」の冒頭部です。彼等はおしぼりの香りづけにつかわれていたレモンのにおいを嗅ぐために、使用後もそれを捨てずにとっておくようになったそうです。そして後の飛行士達は自分の慣れ親しんだ香りを持って宇宙に飛び立っていくようになったとあります。
    ティスランドは嗅覚と記憶はとても深い関係にあると指摘しています。ある香りを嗅いだ時、ふとシーンが思い浮かぶ...なんて経験は誰にでもあるものです。私事ですが、シンガポールに居た私にとってはドリアンや南の果実のにおいがその地の思い出と共にあります。
    香りはたとえそれが一般的に良い香りといわれるものであっても、それと共にある記憶が不快なものだと、本人にとってはとても嫌なものになって..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。