エッセンシャルオイル事典検定2級レベル

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数15
閲覧数387
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ■アロマテラピー検定2級レベル
    イランイラン / オレンジ・スィート / ジュニパー ゼラニウム / ティートゥリー / ペパーミント / ユーカリ / ラベンダー / レモン / ローズマリー
    皮脂分泌のバランスを促す「イランイラン」
    イランイラン
    (Cananga odorata) バンレイシ科の高木 花を水蒸気蒸留して採油 ◆イランイランについて 「東方の王冠」と呼ばれる香料として重要な植物で”パフュームツリー”という別名をもちます。イランイランという聞きなれない言葉は「花の中の花」という意味。黄色の花をつけます。 ◆イランイランのアロマ効果 フローラル系の香りが非常に印象的です。その香りは心にリラックス感を与えると共に、イライラやショック、恐怖感をときほぐすといわれます。心を落ち着かせるため、はやい心拍を落ちつかせ、血圧も安定させる効果が期待できます。スキンケアとしては皮脂分泌のバランスをとる効果があるといわれます。シャンプーなどのヘアケア類や 手作り香水 などに配合するといいでしょう。 ◆注意 安全に 使っていれば特には問題ないでしょう。使いなれていない人はこの香りに少し違和感を覚えるかもしれません。薄めて、また ブレンド して使うとイランイランの良さが生きます。人気のあるオレンジスィートや ラベンダー とのブレンドがまずはオススメ。 ◆ガイドからひとこと提案 イランイランのエッセンシャルオイルにはグレード(等級)があります。数字が表記されていますが数字が小さいほど上質です。中でも「エキストラ」というのが最も高い品質のもので、香りは比較的軽く、使いやすい香りです。
    参考文献 『アロマテラピーのための84の精油』ワンダー・セラー著 高山林太郎訳(フレグランスジャーナル社) 『花図鑑ハーブ』高橋章 監修(草土出版)
    ストレスに負けない「オレンジスィート」
    オレンジスィート
    (Citrus sinensis) ミカン科の木本 皮を圧搾して採油 もともとはアジア原産といわれるオレンジ。アロマテラピーでは大変、人気のあるエッセンシャルオイルです。ケーキ、ジュース、マーマレードなどの食品はもちろん、オレンジキュラソーのようなアルコールのフレーバーでもその香りはおなじみです。アロマテラピーではオレンジスィートとビターオレンジの2種がありますが、スィートがより一般的のようです。
    オレンジスィートのアロマ効果
    考え方が暗いとき、ストレスで落ちこみがちなときに、心を前向きに明るくする香りといわれます。肉体には特に消化器系に有効とされます。消化不良、食欲不振、下痢などに効果を活気します。他には発汗作用も期待できます。意外なところでは最近ブームのオレンジ配合洗剤。オレンジのエッセンシャルオイルは油汚れを落とす力があります。 ◆注意 アロマバス で使うと肌がチクチクと刺激を感じる場合があります。よく混ぜるなど気を配りましょう。 ◆ガイドからひとこと提案 万人受けすること間違いなしの香り。まずは 芳香浴 がいちおしです。 ティッシュに1滴 落としてカバンの中に入れておくといつでも爽やかなオレンジの香りに包まれて外出できます。ハンカチに落としてもOKですが、エッセンシャルオイルに色がついているのでシミになるかもしれません(たいていは洗濯すれば落ちますが・・・)。
    参考文献 『アロマテラピーのための84の精油』ワンダー・セラー著 高山林太郎訳(フレグランスジャーナル社) 『花図鑑ハーブ』高橋章監修
    デトックス効果アリ!「ジュニパー」
    ジュニパー
    (Juniperu

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    ■アロマテラピー検定2級レベル
    イランイラン / オレンジ・スィート / ジュニパー ゼラニウム / ティートゥリー / ペパーミント / ユーカリ / ラベンダー / レモン / ローズマリー
    皮脂分泌のバランスを促す「イランイラン」
    イランイラン
    (Cananga odorata) バンレイシ科の高木 花を水蒸気蒸留して採油 ◆イランイランについて 「東方の王冠」と呼ばれる香料として重要な植物で”パフュームツリー”という別名をもちます。イランイランという聞きなれない言葉は「花の中の花」という意味。黄色の花をつけます。 ◆イランイランのアロマ効果 フローラル系の香りが非常に印象的です。その香りは心にリラックス感を与えると共に、イライラやショック、恐怖感をときほぐすといわれます。心を落ち着かせるため、はやい心拍を落ちつかせ、血圧も安定させる効果が期待できます。スキンケアとしては皮脂分泌のバランスをとる効果があるといわれます。シャンプーなどのヘアケア類や 手作り香水 などに配合するといいでしょう。 ◆注意 安全に 使っていれば特には問題ないでしょう。使いなれていない人はこの香りに少し違..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。