1-14ウィグナーの友人

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数445
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    ウィグナーの友人
    人の意志とは何だろう? 目の前の君は唯一の君なのか?
    作り話
     教授が学生にシュレーディンガーの猫の実験をやらせる事にした。
     「今から正確に一時間後にこの箱を開けてくれ。 私はその5分後にこの部屋に戻ってくる。」
     一時間後、学生は箱を開けた。 死んだ猫が入っていた。 (毒ガスが外に漏れないように中はガラス張りになっていたと考えよう。)
     教授は5分後に部屋の扉を開けて入ってきた。
     「死んでいたのか。 しかし、私が部屋の扉を開けて入ってくるまでは、確かに猫が生きている状態と、猫が死んでいる状態の重ね合わせだった。」
     「いえ、先生。 5分前からずっと、猫が死んだ事は確定していたのです。 先生が扉を開けた瞬間に確定したのではありません。」
     「そうではない。 5分前に生きた猫を発見した君と、5分前に死んだ猫を発見した君が、確かに重なっていたのだよ。 私が扉を開ける瞬間までは。」
     「だとすると、先生がこの部屋に入る直前まで、私はもう一つの可能性と重なっていて干渉を起こしていた事になります。 しかし私はそんな存在は知りません。 猫の生死は5分前に確定して..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。