物体は外力がなくても回転できる

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数602
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    物体は外力がなくても回転できる
    猫が空中で回れる理由。
    外力がなければ動けない?
     中学生の頃、「物体は外力がなければ運動が出来ない」と友人から聞いて、何でこいつこんなこと知ってるんだ?と妙に感心したものだ。 確かに車はタイヤと地面の摩擦力で進むし、人間も地面をけって進む。 ロケットだって燃料を後方へ押し出した反動がなければ前に進めない。  ではブランコはどうなのだろう? 内力だけで運動を始めることが出来るではないか、と不思議に思って友人と議論したりしたものだが、結局うやむやになっていたようだ。 そして大した検証もないまま、「外力がなければ運動できない」という考えは私の常識の一部となり、そのまま「外力無しには回転も出来ない」とまで信じ込むに至ったのであった。  しかし、同じ常識を持っている人は意外に多いようである。 最近、掲示板で議論していてそう思った。
    椅子の上で回転が出来る
     このような間違った考えを常識として受け入れていた私にとって、すべりのいい回転椅子の上で腕を振ることで回転できることが不思議であった。 時々キャスター付の椅子に座ったまま床をけらないで体をゆするだけで器用に移動..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。