銀河系の妹弟たち

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数604
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    銀河系の妹弟たち
    図1 大マゼラン星雲(右)と小マゼラン星雲(C)NOAO/AURA/NSF
    「皆さん,こんにちは」 「私の名前は,大マゼラン星雲」 「僕は,小マゼラン星雲」 「私たちの名前は,1520年ごろに世界一周の探検をして,初めて私たちのことを記録に残したマゼランさんからもらったのよ。南半球からしか見えないので,日本の皆さんにはあまりおなじみではないけど,天文学者の皆さんは,はるばる私たちに会いに来てくれたりするわ」 「僕たちは,地球のある銀河系の妹,弟だといわれているんだ。銀河系お兄ちゃんはとっても優しくていつも遊んでくれるけど,とっても大きいから,いつも僕らはぶんぶん振り回されちゃうんだ。そうやって遊んでもらうと,いっぱい星ができるといわれているんだよ」 「こう見えても,私たちは天文学にいっぱい貢献しているの。例えば,遠くの銀河までの距離を測ろうとするでしょ。もちろん物差しなんて届かないから,天文学者はいろいろな工夫をするの。1912年に私たちの観測をしていたリービットさんが,「セファイド型」って呼ばれている変光星が,明るい星ほどゆっくり変化することを発見したの。これを応用..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。