宇宙で最も身近な星-私たちの「太陽」-

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数733
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    宇宙で最も身近な星
    私たちの「太陽」
     「宇宙の○人」連載のトリは太陽です。私たちに最も近い恒星,私たち地球人や地球上生命をはぐくんできた母なる星です。太陽は,宇宙に存在する星々の中でもごくありふれた主系列星です。いわば,宇宙の「凡人」と言ってよいでしょう。しかし,地球に住む私たちにとって,学問対象としても実生活においても,さまざまな視点から非常に重要な恒星です。  天文学では,基準として太陽のパラメータ(重さなど)が用いられます。至近距離にある太陽は,表面の様子を詳しく知ることができる唯一の恒星です。いろいろな手法を用いて表面大気の姿を調べることによって,大気の構造やダイナミックスを物理的に理解し,またそこで働くプラズマ―磁場を鍵とした物理過程の詳細について知識を得ることができます。あまり知られていませんが,太陽は時とともに変化しています。太陽からのエネルギーの変動は,磁気嵐や衛星通信障害から長期的な気候変動に至るまで幅広い影響を及ぼしていると考えられ,太陽と地球のシステムを総合的に確実に理解することが急がれています。  近代的な太陽観測は,17世紀初頭のガリレオ・ガリレイによる手製..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。