【医学部学士編入KALS生命科学】要綱集要約生命科学第五講

会員4,860円 | 非会員5,832円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数854
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【医学部学士編入KALS生命科学】要綱集要約 生命科学第五講
    生命と化学反応:代謝とエネルギー調達
    ----------------------------------------------------------------------
    ねらい:複雑な有機化合物を合成する反応はΔG>0であり、逆に複雑な有機化合物を分解する反応はΔG<0である。生体は有機化合物を分解して得られるΔGを利用してATPを合成し、貯蔵する。ATPを加水分解する反応はΔG<0なので
    このエネルギー差を利用して種々の反応を進めることができる。有機化合物を分解してATPを合成する過程を異化と言う。異化の素材となる有機化合物の中心はグルコースである。グルコースの異化を理解し、関連してグリコーゲン、脂肪酸、アミノ酸の代謝を理解する。
    ESSENTIAL CONCEPTS
    <代謝の概観>
    細胞は有機化合物を酸化・分解することでエネルギーを得ている。
    細胞は、有機化合物を利用して放出される自由エネルギーを利用してATPを合成する。
    エネルギー源として使用される有機化合物の中心はグルコース(ブドウ糖)である。
    グルコース..

    コメント1件

    医学部 Meds School 販売
    医学部学士編入で「どういう対策をすればいいか」分からない方、情報収集に時間を浪費しないで下さい。その時間に他の人は勉強してます。この要約にあるEssential Concept とKey Wordsを中心に知識の肉付けをして行ってください。そして、合格に一歩近づいて下さい。


    2008/03/11 6:36 (8年9ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。