連関資料 :: 総合演習 2

資料:17件

  • 総合演習2
  • コンピュータを使わずにどの様な情報教育ができるか?  現代は情報で満ち溢れている。そして情報が世の中を大きく左右させ、様々な問題も発生している。私は以前から教育の中で、情報に対する取り扱いの重要性に目を付けていました。我々日本人の情報に関する環境は、とてつもない速さで変化しているのにも関わらず、情報を扱う人間自身はその変化についていけていない。情報教育を通して、情報を取り扱う人間を成長させる授業を提供していきたい。 ねらい  「子供を通して、親・その家族に情報の取り扱いについて考えさせる」 どのような力をつけさせたいか 「情報そのものの本質を知り、それをどう自分自身で活用していくかを考える」
  • 環境 情報 家族 問題 授業 子供 人間 現代
  • 550 販売中 2007/11/09
  • 閲覧(1,404)
  • 総合演習 
  • 小学校における「総合的な学習の時間」について、設置の趣旨に即した学習活動を構想し、そのテーマ名、目標、内容、評価、留意点などをまとめよ。想定した学年、地域(市長村名など)、季節などを明記すること。 第5学年「人と健康」学習活動案 1.単元名 日本の主食、米を守ろう 2.単元について  毎年、本校では、○○○○○市の企画である「田んぼの学校」に参加している。田植えから始まり、かかしつくりや成長観察、稲刈りと田に出かける活動での貴重な体験を児童のさらなる主体的な活動につなげることをねらいとしている。 3.単元の目標 ・米作りの体験を通して、農業に携わる人の苦労を感じるとともに、生長の様子にも関心を
  • 日本 インターネット 情報 学校 学習 課題 評価 方法 活動 時間 明星大学通信教育部
  • 770 販売中 2009/06/02
  • 閲覧(1,647)
  • 総合演習 単位目
  • 『小学校における「総合的な学習の時間」(全30時間から50時間程度)について、設置の趣旨に即した学習活動を構想し、そのテーマ名、目標、内容、評価、留意点などをまとめよ。想定した学年、地域(市町村名など)、季節などを明記すること。(書式は自由』 評価A テーマ名 「いっしょうけんめい生きる!!」(35時間完了)  平成20年10月 4学年 長野県長野市 構想  本年度で10歳になり、一般に言われる成人の中間地点に来ている4年生の子どもたち。不自由なく暮らしており、普段の生活のなかでは、生きることや命について深く向き合って考える機会がほとんどない。そこで、これまでの10年間の自分自身を振り返ったり、これからの生き方について10歳なりに考えさせたりしたい。自分の誕生前から家族や周りの人に守られている自分、大切に思われている自分を知ることで、自分も友達も大切に思える子、家族や周囲の人に感謝の気持ちを持つであろう。また、1学期に学んだ苦難を乗り越えている人を思い出し、自分も両親からもらった命を大事にして精一杯生き、つなげていくことのできる子になると思っている。「一生懸命生きる」「命を大切にする」
  • 子ども 学校 家族 学習 自分 評価 時間 自由 目標
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(1,564)
  • 585総合演習 単位目 合格レポート
  • <課題> 小学校における「総合的な学習の時間」(全20時間程度)について、設置の趣旨に即した学習活動を構想し、そのテーマ名、目標、内容、評価、留意点などをまとめよ。想定した学年、地域(市町村名など)、季節などを明記すること。 交通安全をテーマとした学習活動案です。 スクーリングの内容を活用し、作成したものです。 実際のレポートはすべて手書きでつくりましたが、量としては5ページで収まりました。
  • 小学校 教師 学校 地域 児童 安全 学習 評価 指導 感想 教育学
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(1,111)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?