教材研究2_タスクシート

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数560
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    本稿のタスクシートは中級前半クラスの授業で使用するもので、全部で三種類ある。
    1は聴解を目的としたものである。はじめにシートを配布し、質問内容がわかるようにしてからMP3を聞かせ、わかったことをシートに記入させる。
    <スクリプト>
    A:劉さん、ちょっといい。
    B:あ、村松さん。何ですか。
    A:来週金曜日の夜、空いてる。忘年会があるんだけど。
    B:すみません、忘年会って何ですか。
    A:ああ、一年の終わりにするパーティーだよ。会社の人としたり、友達といっしょにしたりするんだよ。
    B:一年の終わりにするパーティー。
    A:毎年12月にあるんだけどね。その年にあった苦労、えーと、つらかったことや大変だったことを忘れるためにするパーティーだよ。
    B:ああ、そうですか。来週金曜日の夜は暇ですよ。
    2は読解用である。忘年会をする店を決めるために居酒屋3店のチラシを使う。タスク活動に入る前に、チラシに使われている「全~品」「~放題」「ご予算」などの語句の意味を確認したり、料理の名前からどのような料理かを推測させたりする。それから「忘年会にはどの店がいいでしょう。隣の人と相談しながら店を選びましょう。」と..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。