教育社会学1設題

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    『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ』
      学歴社会とは、当該社会の社会的・職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であるような社会を指す。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含む。しかし、この学歴社会に対しては、古くから様々な批判がなされてきた。就職・昇進や結婚と関連した大学間格差の存在や、学歴による差別はその代表的なものである。また、学校の管理・教育のあり方や学校外の教育産業に対する批判も数多く見られる。ただし、今日のような学歴社会になるにはそれなりの歴史と必然性がある。明治時代がスタートとし、維新政府が必要としたのは、各分野における優れた人材であり、その資質・量的に安定した供給を保証してくれる機構であった。それまでの身分社会では、主として士農工商のような封建制度下において、父の身分が子どもの進路・職業を決定した。教育においても典型的にいえば、氏族の子どもは藩校に行き、四書五行や朱子学など人の上に立つ者として必要な知識を、町人・農民の子どもは寺子屋に行き..

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