学校教育課程論

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    「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。」
    (1)教育課程とは
    教育課程とは「学校教育が目指す目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。」と解されている。学校において編成する教育課程をこのようにとらえた場合、学校の教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当が教育課程の編成の基本的な要素になってくるが、その場合に前提としなければならない原則的事項がある。①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと②児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと③地域や学校の実態を考慮すること④児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分考慮すること、中学校ではさらに生徒の適性・進路なども考慮すること。とされている。
    学校教育の目的や目標は「教育基本法」及び「学校教育法」に示されている。従って、各学校において学校教育目標を設定するに当たっては、これらを基盤としながら、地域や学校の実態に即した教育目標を設定する必要がある。「学校教育法施行規則」は学校の設置や組織、運営、教育課..

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