有価証券法回答

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数257
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    4 保険証券はなぜ発行されるのか、そしてその法的性質について説明しなさい。
    保険証券は保険契約の成立およびその内容を証するために保険会社が保険契約者に交付する証券である。保険証券は既に成立している保険契約の内容を証するために発行されるので、保険証券の作成、交付は契約成立の要件ではない。
      保険証券は損害保険証券と生命保険証券に大別される。
     ①損害保険証券の法的性質 
    証拠証券 損害保険証券は保険契約の成立および内容について一応の証拠となる効力を有する、証拠証券である。
     引換証券 保険約款には保険金の支払いは損害保険証券と引き換えに行う旨の定めがあるが正当な理由で損害保険証券の提出ができない場合には他の方法により権利を証明することによって保険金の支払いを請求することができる。
     保険の目的の譲渡と損害保険証券 商法は被保険者が保険の目的を譲渡したときは、同時に保険契約によって生じた権利を譲渡したものと推定している。被保険者が譲渡の事実をもって保険会社に対抗するためには譲渡の事実を保険会社に通知し、またはその承諾を得なければならない。記名式損害保険証券の場合は保険会社で名義変更の承認..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。