社会心理学1 A

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数752
ダウンロード数23
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    社会心理学

    代表キーワード

    社会心理学

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     社会的相互作用について述べよ。
    社会心理とは「個人の思想、感情、行動がどのように他の人間の現実の存在、あるいは想像ないし暗黙の存在によって影響を受けるかを理解し、説明することを企図するもの」である。このような人と人との相互作用のあり方を研究するのが社会心理学である。今回は、「社会心理学」における「社会的相互作用」について考えてみる。
    1、人との相互依存関係について
     人は、さまざまな他社と関係をもちながら日々の生活を送っている。他者と関わることは、私たちに多くの喜びや楽しみをもたらしてくれる。しかしながら、その一方で、友人関係や異性関係に悩んでいる人も多く、また、近年では、職場や地域社会における人づきあいの難しさを訴える人も多くいる。われわれの生活は、他者との関係なしにはありえないし、社会全体も、こうした人と人との相互依存関係を基本にして成り立っているのである。
     人は常日頃から、言語的・非言語的コミュニケーションを交わしている。
     必ずやお互いに働きかけがあり、やりとりがあって影響し合う場合に、それを「社会的相互作用」(social interaction)とか「社会的交換」(so..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。