ディーパック・チョプラ『至福の人生』まとめ

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数128
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★至福の人生 ディーパック・チョプラ 経済的にも精神的にもきわめて安定していると思われる人たちが、ホームレス・ピープルに心惹かれる、という事実である。彼らはただ単に気遣ったり胸を痛めたりするのではない。社会からも希望からも完全に見放された街頭生活者の中に、自分たち自身の亡霊を見るのだ。そして自分がいつなんどき同じような境遇に突き落とされても不思議ではない、と思う。このような不安感は、彼らが失うかもしれないと恐れているわが家が本質的には自分の心の中にあることを考慮に入れると、いちだんと現実味を帯びる。心の中のホームはしかしきわめて漠然としたものなので、その存在が疑問に思われるのである。
    学問の世界に目を転じると、同じく魅力と不安感の入り混じった感情が、カオス理論と呼ばれる物理学の新しい分野に影を投げかけてきた。この理論が扱うのは、ニュートンやアインシュタインの堅固で整然とした数学的モデルの世界ではなく、絶え間ない変化が常態となっている不安定な世界である。カオスとは、予測可能なパターンや相関関係の見出せない現象のことをいう。渦巻く水、煙のたゆたい、太陽光線の中の揺れる微塵などがそうだ。どれ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。