読書ノート11

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数128
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    女性心理自分人間子供言葉能力自己役割

    代表キーワード

    読書

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ずっと彼氏がいないあなたへ 2009年09月30日 岩月 謙司 自己否定しない女性=他人を受け入れる能力が高い女性=男性にとって魅力的な女性 親の七がけ幸福論 「母親からの嫉妬されたこと」が原因。タチが悪いことに、娘に対して「不幸を願ってあからさまにつらく当たる」のではなく、「自分の幸せを100としたら、娘にはその七がけ、つまり70の幸せを願う」様な振る舞いをする。 たとえば、娘が幸せな気分でルンルンしていると不機嫌な態度で娘に接したり無視したりする一方で、逆に娘が落ち込んでいると、かいがいしく世話を焼いたり優しい言葉をかけて慰めたりする。 子供は親の心理状態には敏感だから、どんなときに親が自分に嫉妬するのかすぐに学習してしまう。自分に許される幸福度の限度を子供は無数の試行錯誤の中で会得していく。子供にとって親の不機嫌やイライラほど恐ろしいものはない。まして親に自分の幸福を嫉妬されることは、子供にとっては死ぬほど辛いこと。 こうして親から許される範囲での「小さな幸せ(=不幸)」を選択し続けた結果、「素敵な恋人をつくるのが怖くなる」ということになってしまう。 こういうと、「そんな鬼のよう..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。