自然科学史「宇宙は有限か無限か」

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数717
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    「宇宙は有限か無限か」

    宇宙観の根本問題に宇宙は有限か無限かということがあげられる。

    コペルニクスの地動説により世界の中心は地球から太陽に移った。それまで、アリストテレスやプトレマイオスの天動説が正統説であったわけだが、天動説のもうひとつの特徴として、宇宙の有限性があげられる。宇宙世界は有限の大きさの球殻で覆われているという説である。有限の宇宙の中では上は神から

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「宇宙は有限か無限か」
    宇宙観の根本問題に宇宙は有限か無限かということがあげられる。
    コペルニクスの地動説により世界の中心は地球から太陽に移った。それまで、アリストテレスやプトレマイオスの天動説が正統説であったわけだが、天動説のもうひとつの特徴として、宇宙の有限性があげられる。宇宙世界は有限の大きさの球殻で覆われているという説である。有限の宇宙の中では上は神から下は人間動物に至るまでそれぞれの価値に従って占めるべきところが決まっていた。
    それに対し、イタリアの哲学者ジョルダノ・ブルーノは宇宙の大きさは無限大であると強く主張した。そしてさらに、宇宙には中心と呼べる場所など存在しないとした。宇宙に..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。