一緒に購入された資料 :: 社会科指導案

資料:4件

  • 社会科指導案「立憲国家の始まりと日清・日露戦争」
  • 1) 単元名 立憲国家の始まりと日清・日露戦争 2) 単元について 立憲政治のはじまり・大日本帝国憲法の特色を学習し、理解することは今後の日本史の学習において日本国内はもとより、海外にも多大な影響があり重要な意味があると考える。 またこの学習により、明治時代の政...
  • 550 販売中 2005/11/30
  • 閲覧(4,131)
  • 小学校6年生社会科学習指導案
  • 〔単元〕明治維新「新しい日本」(1/6) 〔目標〕 江戸時代から明治時代に至るまでの時代の流れを理解する。 〔展開〕 児童・生徒の学習活動 教師の関わり ★導入本時の目標「江戸時代から明治時代までの流れを復習しよう」江戸時代ってどんな時代だったかな?ワークを埋め...
  • 550 販売中 2006/02/25
  • 閲覧(7,168)
  • 社会科学習指導案
  • 5 単元目標 古代ギリシアではポリスという独特の社会が生まれた。ポリス社会は都市生活の 原型となり、人間中心的で合理主義的な精神文化がうみ出されたこと及び、そのポリス社会の特質とを理解する。 6 指導計画 1 地中海世界の風土と人々 2 エーゲ文明 3 ポリスの成立と発...
  • 550 販売中 2006/06/21
  • 閲覧(5,672)
  • 高校公民科 世界史指導案
  • 第2学年AB組 社会科(世界史B、国際・福祉社会)指導案 指導教諭 実習生 1、単元 東アジア・内陸アジア世界の形成 2、単元の目標 (1)春秋・戦国時代は、鉄製農具の使用が始まり、生産力の飛躍的向上による政治・経済・社会の大変革期を向かえた時代であることを理解する...
  • 550 販売中 2007/06/28
  • 閲覧(7,268)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?