社会科概論 A判定 合格レポート 2016年度対応

閲覧数4,092
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    <資料の説明>
     本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年度版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
    2016年度も同じ設題です。
     評価はA判定でした。A判定のレポートのみの販売となります。
    これからレポートを作成される方は、ご参照ください。
     また、佛教大学以外の方でも、生活科についてのレポートを作成される方はご参照ください。
     この資料を閲覧いただき、感謝しております。ありがとうございます。
    <社会科授業の基本構造>
     社会科授業において必要なことは、社会科のカリキュラム全体が社会諸科学の研究成果の構造を踏まえていることである。単元の学習内容が構造化された知識として提示されれば、学習内容の定着性・応用性が高まる。構造のない学習は、断片的知識の詰め込みに走りがちである。構造化された単元設計・授業設計には知識分類の視点が不可欠である。
     社会科における基礎・基本とは、基礎を形成する概念的知識と..

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年度版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
    <資料の説明>
     この資料は佛教大学通信教育課程、社会科概論の第一設題のレポートです。
     評価はA判定でした。A判定のレポートのみの販売となります。
    これからレポートを作成される方は、ご参照ください。
     また、佛教大学以外の方でも、生活科についてのレポートを作成される方はご参照ください。
     この資料を閲覧いただき、感謝しております。ありがとうございます。
    <社会科授業の基本構造>
     社会科授業において必要なことは、社会科のカリキュラム全体が社会諸科学の研究成果の構造を踏まえていることである。単元の学習内容が構造化された知識として提示されれば、学習内容の定着性・応用性が高まる。構造のない学習は、断片的知識の詰め込みに走りがちである。構造化された単元設計・授業設計には知識分類の視点が不可欠である。
     社会科における基礎・基本とは、基礎を形成する概念的知識と...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。