S0608体育概論Ⅰ 合格レポート A判定 2016年度対応

閲覧数5,195
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
    テキストを的確にまとめました。
    学習指導要領を参考にしました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
    本論文の概要・構成
     最初に学習指導要領体育編における体育の安全について記述する。次にテキストに沿って体育における安全教育を記述する。
    第1章 身体活動を中心とした体育の学習指導と予知能力
     文部科学省の現行学習指導要領・生きる力、第2章各教科第9節体育によると、体育科の目標は「心と体を一体としてとらえ、適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して、生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに健康の保持増進と体力の向上を図り、楽しく明るい生活を営む態度を育てる。」とあり、適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通してと、安全に関する重要性を示している。
    各学年の目標及び内容として、『第1学年及び第2学年の内容は「A体つくり運動、B器械・器具を使っての運動遊び、C走・跳の運動遊び、D水遊び、Eゲーム、F表現リズム遊び」第3学年及び第4学年は「A体つくり運動、B器械運動、C走・跳の運動、D浮く・泳ぐ運動、Eゲーム、F表現運動、G保健」第5学年及び第6学年は「A体つくり運動、B器械運動、C陸上運動、D水泳...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。