《アキレス腱断裂》

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数498
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    アキレス腱断裂についての概要をまとめたもの

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    アキレス腱断裂         教科書P438   
    病態
    新鮮…開放性断裂はきわめてまれで、通常はスポーツ活動中の自家
        筋力による閉鎖性(皮下)断裂が一般的である。
    陳旧性…アキレス腱の不全あるいは完全断裂があって放置もしくは誤認されたか、手術や保存療法で腱癒合が得られずに経過した症例の終末像が陳旧性アキレス腱断裂できわめて少ない。5)
    皮下断裂
    開放性断裂
    完全断裂
    不(完)全断裂
    原因
    アキレス腱断裂はスポーツ外傷中でも頻度の高いものの1つである。
    アキレス腱は、踵骨付着部より約2~5㎝中枢側で断裂する。4)
    急激な伸張および下腿三頭筋の急激な収縮によるものが多い。このほかスポーツの種目によってはオーバーユースによりアキレス腱炎を起こし、その後に断裂するものや中年以降で十分な準備体操などを行わずにダッシュやジャンプを行ったときに発生するものである。3)
    症状
    発生時には下腿三頭筋(ふくらはぎ)が引きつれたような感覚が生じるのが普通であり、断裂音(ポップ)を聞くこともある。「アキレス腱を蹴られた」、「大きな石がアキレス腱部に落ちたような感じがした」、剣道では「竹刀で叩かれた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。