《閉塞性動脈硬化症》

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数446
ダウンロード数6
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    閉塞性動脈硬化症

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「閉塞性動脈硬化症 ASO」        作成者 
    【病態】
     閉塞性動脈硬化症 arterosclerosis obliterans:ASOとは、主として40歳以上の男性に好発し、四肢の末梢の主管動脈において徐々に動脈硬化性変化に由来し、末梢動脈の狭窄・閉塞される慢性動脈閉塞症の1つをいう。主な罹患動脈は腸骨動脈、大腿動脈、膝窩動脈などの中大動脈である。
     最近ではASOなどによる切断が下肢切断の50~60%を占め、虚血疾患が切断起因疾患として注目されている。
    【原因】
     動脈硬化症の危険因子や発生原因には次があげられるが、未だどのようにして発生するのかは不明である。
       ・脂質代謝障害      ・脂肪摂取量       ・肥満
       ・高血圧         ・糖尿病         ・喫煙
       ・遺伝          ・ストレス
     これらによって比較的太い動脈に生じる粥状硬化が起こるとされている。
    動脈硬化発生説について
    動脈硬化が発生される原因についてはこれまで有力とされている学説には、①何らかのストレスが内皮細胞に働き障害され、この時血漿蛋白や脂質が透過沈着し、病巣..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。