Z1101 学校教育職入門第1設題

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数77
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
    近年、教育現場を取り巻く環境は悪化の一途をたどっている。年々増え続けている「いじめ」「登校拒否」「学力低下」「学級崩壊」など、教育問題の原因を探る時、まず挙げられるのが教師の資質と能力についてであり、現状において、教育の問題は教員の問題へと直結される。それは、教員は教育のプロであり、教育現場で子供達と実際に触れる存在であるため、その責任の重大さにおいてと、教員という存在は教育現場の数々の問題を瞬時に片付けられるもの、いわゆる「聖職論」の観点からその様に考えられている。
    この様に過大な責任を背負いながら、日々変化する社会情勢に対応しながら、目の前の子供達の心をはぐくみ「生きる力」をやしなわせ、尚かつ基礎学力の向上、教科指導の充実という両者を成立させる難しい立場にある今日の教員に必要とされる資質、本レポートの設題にある「教師に求められる資質とは何か」述べるにあたり、まずは普遍的に求められる「教員の職務から必然的に求められる普遍的な資質能力」と、現代の社会背景に基づき必要とされるものに分けて、後者については「地球的視野に立って行動..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。