理科教育法Ⅱ-(2)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数453
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。』
    ●第1節● 教材
    私の住むA市には、「○○川」がある。A市とB市の間を流れる下流部の両岸には松並木が茂っている。近隣に住むものにとって、親しみのある、見慣れた風景である。
    この松並木の中には、古いものなら、江戸期に植えられているものもある。しかし、現在に至るまでの間には、言うまでもなく、様々な環境の変化があった。松食い虫や酸性雨、排ガス、戦時中には航空機燃料用の松ヤニを採るために樹皮が削られ、1980年ごろには公害が問題となっていた。そんな過酷な環境下を生き抜いてきた松なのだ。衰弱している..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。