特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数363
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
    特別活動とは何か?学校の教育課程における各教科、および道徳、総合的な学習以外の教育活動の総称である。
    特別活動の目標は、「小学校学習指導要領」において、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図るとともに、集団の一員としての自覚を深め、協力してよりよい活動を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる。」と示されている。
    これは、特別活動の特質が、集団活動にあることを示す。この集団活動の中で行われる、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事が小学校の特別活動である。
    では、学校行事についてみていく。学校行事は、全校または学年を単位として学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うことを目標とする。
    活動内容は、以下の5つが考えられている。
    (1)儀式的行事
    学校生活に変化と折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとな..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。