生徒指導の原理

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数454
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設 題
     ⇒中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。
    生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であると言われる。「生徒指導の手びき」によると、それは生徒指導が、学校教育の全般にわたって、すべての生徒のそれぞれの人格のよりよき発達を目指すとともに、学校生活が、生徒一人ひとりにとっても、また、学級や学年、ひいては学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう指導する営みだからである。それは、生徒指導が、児童・生徒の人格を尊重しつつ、個々人の個性の伸長を最大限に図り、総合的な人間形成をめざした教育活動であるということである。つまり、生徒指導とは、一人ひとりの児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に即して、これに主体的に対応し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育能力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助のことである。(テキストP.10、P.13参照)
     また、「生徒指導の手びき」には、生徒指導の基礎となる人間観について、「人..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。