卒論発表資料

閲覧数2,836
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    卒論の発表用資料
    A4用紙2枚分
    題目は「保護者の不登校に対する意識とその対応」

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     保護者の不登校に対する意識とその対応
    問題と目的
    近年,我が国では経済状況の悪化や情報化の波など急激な時代の変化に伴い,子どもをめぐる環境が一段と厳しさを増している。このような現状に関して,大河原(2004)は,不登校などの問題状況を抱える子どもの増加に伴い,保護者もまた大きな悩みを抱えることとなると述べている。
    また,張替(2008)は,「保護者面接では子どもの問題を通して保護者がこれまでの子育てや自分自身について振り返り,それが問題解決や状況変化の契機となることが少なくない。」ことから,不登校児童生徒本人だけでなく,保護者への支援には大いに意義があるとしている。
    そこで,本研究は「不登校」に対する保護者の意識を明らかにするとともに,「不登校」の子どもに向けての実際の対応との相関関係を把握した上で,望ましい対応を導くためにはどういった方法があるかといった観点からの保護者への支援のあり方について検討することを目的とした。
    方法
    埼玉県内3校の中学校に在籍する生徒の保護者を対象とし、2008年3月に実施した。フェイスシートには、年齢・続柄・子どもの所属学年について記入してもらい、不登校...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。