虐待

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,659
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    心理虐待保育児童子育て暴力

    代表キーワード

    心理学虐待

    資料紹介

    虐待の定義。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    虐待の定義
    児童虐待とは、保護者がその監護する児童に対し次に掲げる行為をすることをいう。
    1 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある 暴行 を加えること。
    2 児童に わいせつな行為をすること 又は児童をして わいせつな行為をさせること 。
    3 児童の心身の正常な発達を妨げるような 著しい減食 又は 長時間の放置 
      その他の 保護者としての監護を著しく怠ること 。
    虐待の種類
    【身体的虐待】
      殴る、蹴る、首をしめる、投げ落とす、首をしめる、溺れさせる、逆さづりにする、タバコの火を押し付ける、毒物を飲ませるなど、子供に対する身体的暴力
    【性的虐待】
    子供に性交したり、性行為を行うこと。父親(義父、継父)が娘を対象にすることが多い。兄が妹にというようにきょうだいの間でおきることもある。家庭外で、知人や見知らぬ人から性的暴行を受けることも性的虐待と見ることもできる。
    【ネグレクト(放置、保護の怠慢)】
    健康状態を損なうほどの不適切な養育、あるいは子供の危険についての重大な不注意。例えば、家に監禁する、学校に登校させない、重大な病気になっても医者に連れて行かない、十分な栄養を与..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。