特別活動研究HP

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数209
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整
    理し、その特質をよく表していると思われる学
    校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際
    に注意すべき点を具体的に説明してください。』
        1.特別活動とは
    特別活動とは、学校の教育課程における各教科、および道徳、および総合的な学習の時間以外の教育活動の総称である。学校行事は特別活動において小学校学習指導要領第4章2 D学校行事「学校行事においては、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと。」とその内容が定められている。
     活動内容には(1)儀式的活動(2)学芸的行事(3)健康安全・体育的行事(4)遠足・集団宿泊的行事(5)勤労生産・奉仕的行事がある。  儀式的行事については、「学校生活に有意義な変化と折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと。」であり、入学式、卒業式、始業式、終業式、朝会(朝礼)、記念式、離着任式などがある。
    学芸的行事については「平素の学習活動お成果を総合的に生かし、その向上の意欲を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。