S0618 算数科教育法

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    算数科教育法

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    算数科教育の歴史(黒表紙教科書、緑表紙教科書、水色表紙教科書、単元学習、現代化、ゆとり)について述べ、それらの教育内容を自分の視点で考察せよ。上記を踏まえ、2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。』

    江戸時代、庶民の子どもたちは、寺子屋に通って読み、書き、算盤を学んだ。特に算盤では、珠算など実学的な内容が扱われていた。親の職業に合せて学習内容が決められており、読み、書きに次いで算数が重視された。
    明治に入ると、1872年の学制が発布され、学校教育が始まった。この頃は欧米の教科書を翻訳・紹介され自由な算

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『算数科教育の歴史(黒表紙教科書、緑表紙教科書、水色表紙教科書、単元学習、現代化、ゆとり)について述べ、それらの教育内容を自分の視点で考察せよ。上記を踏まえ、2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。』
    江戸時代、庶民の子どもたちは、寺子屋に通って読み、書き、算盤を学んだ。特に算盤では、珠算など実学的な内容が扱われていた。親の職業に合せて学習内容が決められており、読み、書きに次いで算数が重視された。
    明治に入ると、1872年の学制が発布され、学校教育が始まった。この頃は欧米の教科書を翻訳・紹介され自由な算数教育が行われていたが、教育制度が整っていく中、自由な雰囲気は規制の方向へと変わっていった。明治時代に使われた黒表紙教科書には、「数と計算」の内容が多く占められており、数え主義による数計算中心の算数教育であった。国家としての教育制度を確立する上で、強力な推進力を担うものであったが、当時の子どもたちの認識の発達を考慮したものではなかった。
    大正時代になると、国民の生活が経済的に安定してきたことを受け、子どもの教育への関心が高まって..

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