S0525 学校教育職入門 第1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数108
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    学校教育職入門

    資料紹介

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』

     学校教育は、人間の完成を目指して行われる活動である。小学校の教育においては、教科指導の充実はもちろん、一人の担任が全教科を指導することの意義は、人間性豊かな担任教員のもとで教科指導を通じて、子どもたちに豊かな人間性を育むことである。しかし、今日、学校を取りまく教育環境は悪化し、いじめ問題、不登校、学級崩壊、受験競争、教育改革、教師に対する暴力や学歴社会問題などと多くの教育問題が発生している。これらは学校、家庭や地域社会、さらには国家的な問題にもなるほど社会問題になっている。そして、このような様々

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
     学校教育は、人間の完成を目指して行われる活動である。小学校の教育においては、教科指導の充実はもちろん、一人の担任が全教科を指導することの意義は、人間性豊かな担任教員のもとで教科指導を通じて、子どもたちに豊かな人間性を育むことである。しかし、今日、学校を取りまく教育環境は悪化し、いじめ問題、不登校、学級崩壊、受験競争、教育改革、教師に対する暴力や学歴社会問題などと多くの教育問題が発生している。これらは学校、家庭や地域社会、さらには国家的な問題にもなるほど社会問題になっている。そして、このような様々な問題は、子どもたちに大きな影響を与えている。教師には、子どもたち一人ひとりを心豊かに育てることのできる優れた資質と能力と、実践的力量を有する教育が求められている。具体的には、教育者であることの使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識や広く豊かな教養を基盤とした実践的指導力が挙げられる。21世紀の激動する社会、急変する教育界の中で、教師は現代社会の抱える教育的諸問題..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。