S0104 教育方法学 第1 合A

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数155
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。』

     ペスタロッチーの教育方法には、「有機的・発生的教育方法」と「直観教授」がある。教育実践と思想は、ルソーや他の啓蒙思想家に影響を受けた深い人間愛・ヒューマニズムに立脚している。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』
    現在、教育現場においては、さまざまな教育改革が推進されている。教育方法に関しては知識伝達を重視した授業から、主体的な学習を基本とする授業へと移り変わり、「基礎的な学力の育成」と「生きる力の育成」の両面が求められている。具体的には、基礎的な学力を主に育成しようとする「課題習得型学習」と、新しい学力(生きる力)を主に育成しようとする「課題発見型学習」をカリキュラムの中にバランスよく適切に盛り込むことが重要となってくる。
    新教育課程においては、次の4つの学力をバランスよく育てることが重要である。
    「教科学習で主にめざす学力」
    ①基礎的な学力A(「読み・書き・計算」といった教科等の基礎となるもので、将来の社会生活の基礎となるもの)
    ②基礎的な学力B(学習指導要領で明示されている目標と内容に基づく教科等の学力)
    ③発展的な学力(学習指導要領を目標・内容を超えた学習、複数教科間の関連付けをはかるような学習を通じて..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。