最終試験対策 学校教育課程論

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,223
ダウンロード数51
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0527 学校教育課程論
    1 新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。
    2 学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。
    3 学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
    4 学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領の特徴について各々論じなさい。
    5 新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫が要るだろうか。具体的に論じなさい。 
    6 今回改訂された新学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0527 学校教育課程論
    1 新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。
    2 学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。
    3 学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
    4 学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領の特徴について各々論じなさい。
    5 新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫が要るだろうか。具体的に論じなさい。 
    6 今回改訂された新学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。
     
    1 新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。
    「ゆとり教育」のもとで、近年学力の低下が叫ばれている。ここでいわゆる「学力の低下」といわれているのは、従来の教育におけるいわゆる「基礎学力(基本的な知識理解、漢字の読み書き、計算、理科や社会の知識等)」である。それに対して、現行..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。